――「なんだかセンチメンタルな時の歌」はさんの作詞作曲です。楽曲を聴いたときの印象はどのようなものでしたか?
石田:私は最初イヤホンで聴いたんですが、音が左右別々に聴こえてくる音源になっていて、それがすごく面白く感じました。歌詞を読み解いてみると、聴くタイミングと聴く年齢によって解釈の仕方がすごく変わりそうだと思いました。昔の自分の方がよかったな、とか、年を重ねた方が難しいことってあるよね、とか。実は私、こういう感情を2年前ぐらいに抱えていたんです。今はそれを超えて、「そう思っている人もいるよね、かわいらしい!」みたいに思えるようになった自分がいて。でも16歳、最年少のちゃんはこの曲の気持ちが分からないって言うんです。だから歌うのが難しかったみたいで、そういう年齢層に幅のあるモーニング娘。が歌っているのも、私は面白い曲だなと思います。
――2年前、何かあったのですか?
石田:その頃はネガティブで、人に嫉妬ばっかりして、「もっとこうしたいなあ…」「こうだったらいいのになあ…」みたいな、“たられば”をよく言っていた気がします。でも、人を羨んでいても仕方ないと思えるようになって、そこからずいぶん変わりました。
(中略)
――石田さんは9月14日からの秋ツアーで卒業となります。卒業を決めたきっかけを教えてください。
石田:先ほど少し話しましたが、嫉妬心や、私はもっとこうしたいのに、という気持ちをずっと抱えていたんです。それって決して悪いことではなくて、モーニング娘。はそうあるべきだと思っています。もともとオーディションで競い合ったライバル同士から生まれたグループで、バチバチ感はあって当たり前。そういうのもあって、ソロパートを取りたい、取れなくて悔しいというのをすごく持つ人間でしたけど、2年前ぐらいからそれを超えて、そういう感情すらも愛おしいと思えるようになったんですよね。それは私を取り囲む環境がすごく優しくて、私を大切に思って、こんなにも愛してくれる人がいるんだと気づけたことによるマインドの変化ですが、楽しくて、ここにいて幸せだと思えるということは、次のステップに進むタイミングなんだと思うようになったのが大きなきっかけです。
――人って、居心地のいい場所からは離れたくないものです。
石田:そうなんですよ。だから、これを話すとよく言われます。「楽しいのに卒業するの?」って。やっぱり一番楽しい時期だからこそ、もっとこの場にいたいという気持ちはあります。でも、年齢も上だし、立場も上になると、意向が通るようになってしまうんです。私が言ったことに、「じゃあ、そうしようか」って。それは自分がダメになりそうで、だから楽しいを続けるより、ここを出て、新しい挑戦をした方がいいと決めました。
――次に挑戦したいことはもう決まっているのですか?
石田:はい。これとこれとこれの舞台に出て、これをやってみたいというのは明確に持っています。どれも決まったわけではなくて、全てこれからのチャレンジですが、絶対叶えるつもりだし、やれば叶えられると思っています。
――舞台への強い気持ちも知っていますが、石田さんと言えば代名詞はダンス。鞘師里保さん、加賀楓さんのようにダンス方面に行くものと思っていました。
石田:ダンスを止めるつもりはないですが、ダンス一本を突き詰めるより、色々なことをやりたい気持ちの方が大きいんですよね。私にとってモーニング娘。でのステージに勝る興奮はなくて、きっとダンスを突き詰めてもそれは変わらない気がします。だから、違う楽しいことをたくさん経験しようという気持ちです。
とうとう出たね。。。
何に嫉妬していたんだ
舞台女優になるために四季通いしてんのか
歌の劣等感なかったの
石田のいたモーニングが一番最強だったね
フルバの舞台がうんたらかんたらって言ってたのとかそのへんじゃね
2022年の嫉妬とは
>>13
加賀が卒業直前にムーランオーデ受かった
>>45
受かったことは情報解禁日まで聞かされてないから違う
嫉妬で狂いしぬ
>鞘師里保さん、加賀楓さんのようにダンス方面
この記者何もわかって無くね?
フクちゃんくらい歌割欲しいとは思っても加賀には嫉妬しないだろ
プペルとフルバとTRUMP系?
人の悩みに可愛らしい!って…
卒業後舞台やりたいって発表後初めて聞いた
石田は卒業後に舞台やりたいなんて思ってないから加賀のことなんかうらやましくもなんともないとは何だったのか
舞台女優かやっぱり
オーデション落ちまくってんだろうな
生田さえいなければリーダーだったのに
>>39
というか恨むなら譜久村じゃね?
鞘師はダンス方面に行ってないじゃん
嫉妬が活動の原動力だったのか
ふーん
だーいしが舞台女優ねえ
山岸レベルで仕事入るんかね
山岸は病んじまったが
>>52
ぶっちゃけ山岸が休養中なのは石田にとってラッキーだと思うけどな
同事務所同年代で仕事食い合う人が少ない方が得だから
30歳までに経営者として安定したいとか言ってたし
相変わらず欲張りな人だな
手足の長さによる見映えはどうしても勝てないって言ってた頃か
あれだけ劇団四季に行ってるんだから四季女優だろ
後輩の外仕事にも嫉妬するオンナ
結局2番手3番手って1番手が抜けても2番手3番手のままなんだよね
M-lineに入るのは難しいだろうし...
>>91
M線はOGのFCだから事務所に残る人は全員入れる
リーダーをできなかったことは悔しかろう
花鳥風月の頃?
花鳥風月でリーダーやって大絶賛だったもんな
いいチームいいステージだった
簡単にモーニングの興奮を超える舞台に立ってる加賀への嫌味だろうな
単純に自分はもうダンスではこれ以上上に行くことはないから他の道に行くねって言い訳だろ
石田はダンサー目指してるわけじゃないから
みつばち後任のダンス講師へ進むと思ってたが表舞台で夢を追うんだな
あゆみんは自分の評価が下がってしまうような事を言うのが苦手で隠したいタイプだからな
でも言いたくてしょうがなくて隠しきれないから毎回ネタになる
事務所には残るがMSMWに出るかは微妙ってとこかな
系列の飯窪工藤のいる方に行くかもね
>>146
ジャストプロ行きはあり得る
JPでは無さそう
MSMWだって30歳くらいまでしか出られないだろ
現状はそのあたりに線引きがある
10期は全員女優になるのか
佐藤もなんか演技仕事やるの?
佐藤は生き様が女優
割と早くから推されてるメンバーだったんだよな
だから10代の頃はここまで悩むほどの嫉妬を知らなかった
鞘師の相方として採用されて以来干されたことが一度もない人
鞘師みたいなセンターの重圧とも無縁なままひたすら推されてた人生
だから傍若無人になる
舞台は映像よりは年齢幅広いからそこまで心配ないよ
30超えて体力落ちてくると難しいかもだけどまだまだやれる
石田は演技力に関しては心配ないだろ
十分やれるよ
石田の演技力がどんなもんかもう分からん
コロナ禍に出た朗読劇以降演技仕事してないだろ
普通の舞台は6年間やってない
こないだラジオで歌ってたセンチメンタル聴く限りではミュージカルもいけると思う
普通に上手かった
https://hayabusa3.2ch.sc/morningcoffee/dat/1724751022.dat