北野:今って、全部言わないと伝わらない感じがあると思うんです。
居酒屋なんかでも「どこそこのおいしい地酒と肴の店」みたいな、「全部言っちゃってるじゃん」みたいなことが日本のエンタメには多い気がしていて。そういうことも歌詞を書く上で気にされますか?つんく♂:どうかな……。「説明はしっかりしなきゃ」とは思うようになったかな。「書かなくっても、曲聴いたらわかるやろ~」って思ってたことも、何十年も気がついてもらえないことも多いからね。
なので、「セルフライナーノーツに書かないと伝わらへんやろうな」と思うことはいっぱいあって、最近は特にちゃんと説明してる気がする。ただ、最近悩むのは、ジェンダーの問題とかそういう部分かな。「男だから、女だから」みたいに書いた方が理解しやすいけど、「突っ込まれるかな」とか思ってやめちゃうことはある。
それで、ちょっともったいない気がする歌詞も増えてきたかもね。なんとなく作品が弱くなる気がして。北野:でも、つんく♂さんが歌詞で炎上することはないんですよね。そこがすごいなと思っていて。
今、「おじさんをアップデートしなくちゃいけない」と言われているけど、そういう感じもつんく♂さんからはそんなに受けないんですよ。だからそもそも人としてちゃんとしている人なんだな、と思ってしまいます。つんく♂:まあでも、結婚して子どもができるまでとそれ以降では変わってきているとは思う。この15年くらいで、俺の中の歌詞を書く人がどんどん大人になってきている気はする(笑)。
かといって、過去の作品を振り返ってみて「この子たちにこんな曲を歌わせなければよかった」と思うことはないかもなぁ。もちろん自分のことを若かったなと思うことはあるけどね。でもおそらくメンバーたちにとって、当初は「恥ずかしい」「なんでこんなセリフを……」なんて思うことがあっても、もっともっと大人になった時に
「あんな曲は歌いたくなかった」と思うようなことのは、あんまりなかったんじゃないかと思うね。北野:僕は「本人たちが楽しそうにしていない感じ」を見るのはダメなタイプなんですけど、モーニング娘。にはそういうことが全然ないんですよね。みんなが本当に曲が好きでやっているのが伝わってきます。
つんく♂:だからやっぱり、「今のモーニング娘。の曲いいな」と卒業生が思ってくれるようにしたいとは思っているし、何よりも現役メンバーに「わたしたちの曲、ダサいからな~」と思われないようにとは思っていて。
アイドルフェスとかで周りのアイドルたちと並んだ時に「売れ行き枚数は負けていても、曲として負けてへんし」という気持ちで歌って来いよ! と常に思っているかな。
https://note.tsunku.net/n/nf0f53060184f
あやちょが怒鳴り込んでくるしなぁ
つんくも苦労してるんだな
>>5
予言やんすごいな
いちいち突っ込む奴なんてごく少数だろ
詞のクオリティが落ちてるんじゃなく大人になったのか
「わたしたちの曲、ダサいからな~」とは思われてると思う
逆に雨子なんて気にせず書いてるよな
悩んだ結果のよしよししてほしいのなのか
とことんずれまくってんな
>>13
タイトルは事務所案だぞ
そんな事を考えて作るからくだらない曲しか作れなくなる
雨子や山崎あおいは同性目線だから許されるフシがある
よしよししてほしいのはここ数年の娘の世界観にあわせてるやん
>>19
世界観にはあってるけどタイトル勘弁してくれって感じ
世間の評価を気にするなんてロックじゃないな
>>20
本業がロックな方々も苦労してると思うよ
大多数のハロヲタはつんくを支持してるからどんどん書けばいい
今週 先週 枚数 累積 登場週数
129 ↑↑ 148 ***,101 132,088 11 モーニング娘。'21「Teenage Solution/よしよししてほしいの/ビートの惑星」(S)
モーニング娘。'21(S)
順位・枚数共に前週よりややアップ
これで11週連続ランクインとなった
11週以上ランクインは、「Go Girl~恋のヴィクトリー~」以来約18年ぶり
今週 先週 枚数 累積 登場週数
183 ↓↓ 129 ***,*92 132,180 12 モーニング娘。'21「Teenage Solution/よしよししてほしいの/ビートの惑星」(S)
モーニング娘。'21(S)
順位は大きめに下げるも、枚数は微減で12週目ランクイン
モーニング娘絶好調じゃね。
女が目立ってなぜいけない
↓
人間が目立ってなぜいけない
今の時代に合わせるとこうだな
チクタクはツイフェミにつっこまれて言い訳してなかったか
児玉雨子は自身の若い頃に負い目があるから
つんく♂は女のことわかってる風情の作詞家だから女目線の歌詞かいたら
炎上してくださいって言ってるようなもん。炎上するってセーブかけてるところはさすがだな
ハロメン「どうしてつんくさんは女心がわかるんですか?」
つんく♂にはなれないと悟ってしまったら
否定するしかないんだよ
一回なにも制限かけずオーダーもなしでつんくの好きに作らせてみてほしい
あやちょと対談しろ
ジェンダー問題は大変やと思うわ
ダサいことを大真面目にやるんじゃなかったのか
今はいろいろめんどくさいからな
現在進行系でこじらせてるOGもいるし
秋元なんかセクハラ歌詞書きまくってるな
>>53
時代とはいえセーラー服を脱がさないでがひどすぎる
ダサい曲歌わせたせいでユウキはグレたのにな
>>54
あいつは根っからのクズだっただけ
夢見る15歳はギリギリアウトか?
>>66
余裕でセーフ
この議題はさすがにクニオに喋って欲しいなw
ジェンダー問題無視作品集みたいなの作ったら
買うわ
これ元シャ乱Qの人の発言?
おとこなら まけてやれよ
おんななら かんじろ
ハロ曲しかり昭和歌謡しかり、ジェンダーバイアスゴリゴリなのが良さだと思うんだが、いつかフェミさんの槍玉にあがる日が来てしまうのだろうか
今はすぐネットで拡散して燃やされるからな慎重になる気持もわかるわ
ベリビュの「それが女よ」とかも叩かれ対象になるんだろうな
この上なく良いのに
女が目立ってなぜイケナイとか
戦前からタイムスリップしてきたのかと思ったわ
「男は〇〇」「女は〇〇」
もうこれだけで昭和臭い
>>93
そういう歌が好きな奴もいる
秋元康はヤバイ歌詞だらけ
今では放送できないものも多い
おっと痴漢とか
秋元は歴史に裁かれるだろ
これどれだけの人が読み取れてるか分からないけどジェラジェラってLGBTの歌だよ
立っている2人が工藤加賀の意味
ラップパートのboyがboiの意味
https://i.imgur.com/gvwZ9Lk.jpg
https://i.imgur.com/mSZLkbQ.jpg
「BOI」とは、もともと、ボーイッシュなレズビアンやFtM(Female to Maleの略で性自認が男性で体が女性)などを総称した言葉
年上の男性との関係を好む若い男性を指す時、boiという。
女性化した若い男性、女性化の途上にいる若い男性に対してboiという。
歌ってる本人達が若い女の子だからそう言う目線になるけど、つんくは基本性別関係無く届く歌詞にしてるって言ってるよな
ジェラシーって性別関係無く人間の根底にある感情だしくやしいとか何回も他の曲でも出てくるし
それをジャミロクワイぽいアレンジのトラックで当時話題になってたLGBT要素入れてくんの凄いわ
さすがつんく♂さんやね
>最近悩むのは、ジェンダーの問題
「男でしょ 自分で決めてよ」とかもう無理やな
>書かなくっても、曲聴いたらわかるやろ~
電話でねの「月の視線を感じてみてよ」とか
待ち合わせの「SHA LALA…」とかは天才的だった
あの頃のつんくの昭和少女漫画路線は神がかってたわ
http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1646883199/
世のサラリーマンは30年近く前から会社でその手の教習を
業務として受講させられてきているのですよ