1: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 13:57:03.03 0.net

https://www.entamealive.com/column/5257/

テクニカルな面でムズかしそうな歌唱パートは、その多くが小田さくらに任されている。
誰もが舌を捲く仕事っぷりでも、小田さくらはへっちゃらな顔している。
難しいこともできるから余裕があるんだ。余裕があるから、任されるんだ。
任されるから、小田さくらなんだ。
小田さくらに求められる仕事は、「役割・小田さくら」なんだ。
こんな代替不能な役回りって、高橋愛そのものじゃないですか?

かつての田中れいながそうであったように、この歌割の多いメンバーにのみ与えられた、いわば”特権的”なパフォーマンスが洗練されてきた。
例えば、自分の歌割りであえてカメラからナチュラルに目線を外す所作。
ダンスパフォーマンスを披露する”本体”からしれっと抜け出して、自分の歌割りを終えると、しれっと”本体”に合流する。
そんなちょっとした過程にも、田中れいなみたく貫禄が出てきて、独特の雰囲気があるんだ。

小田さくら、佐藤優樹の現役モーニング娘。の二人は、いわゆるプラチナ期のコアとしてモーニング娘。を支えた高橋愛、田中れいなの二枚看板になぞらえるのが相応しい。
ちゃんと説明したから、コレ堂々と主張していいよね。

さて、この主張に対する賛否はともかく、形を変えつつも存在し続けるモーニング娘。というグループに、かつてのOGの輝きを見出す。
これこそがモーニング娘。の醍醐味ではないか。

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2: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 13:59:05.28 0.net

たすき、つないでるんやね

23: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 14:09:49.06 0.net

>>2
はい

9: 名無し 2019/05/01(水) 14:01:39.94 0.net

ワンシックス時代から娘はこの2人で成り立ってるようなもんだから

27: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 14:11:19.20 0.net

なぜみんなプラチナ期みたいとかプラチナ感とか言いたがるんだろうな?

29: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 14:13:01.36 0.net

なんで小田=高橋ってよく言われてんの?
佐藤田中は師弟関係ある分まだ理解しやすいけどそんな似てないような…
小田は強いて言うならガキさんのパフォーマンスに似てる

31: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 14:13:56.37 0.net

佐藤田中もちょっと違うよなぁ
佐藤の使い方としては要所の盛り上がりとかに使うさゆ小春パターンだから

37: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 14:20:11.46 0.net

今のヲタはつべ世代だけあって現場でさえもカメラ越しの評価をするよな
おっちゃんはそれは違うんじゃないかなと思いますです

38: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 14:22:01.03 0.net

小田さくら&高木紗友希のデュオのライブは見たい
当然、生バンドで「大野雄二バンド」みたいなJAZZ系のビックバンドが望ましい

39: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 14:25:30.82 0.net

まーちゃんってワンフォーの時のさゆみたいな使い方だよな
1番人気だがアー写は後ろ、ソロパート数自体はそこまで多くはないが曲の美味しいとこで目立つパート多い
れーなに当てはめたいのは分かるけど

41: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 14:27:37.96 0.net

佐藤はカメラに抜かれてない所でも色々やってて目が離せないな
切り取った動画でも魅力は伝わるが生で見るとさらに惹き付けられる
あとOGの良いところを昇華して自分のものにしてるのである意味20年の歴史の集大成とも言える

43: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 14:32:29.46 0.net

これは違うと思う…
現メンバーにOGを見出すって亡霊的な発想じゃね

>さて、この主張に対する賛否はともかく、形を変えつつも存>在し続けるモーニング娘。というグループに、かつてのOGの輝きを見出す。
>これこそがモーニング娘。の醍醐味ではないか。

48: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 14:58:15.90 0.net

>>43
ポスト安倍・ポスト後藤って
全盛期後期は徹夜で書き込んだけど
結局オタクの妄想
書くだけなら面白いからね

結局新メンは新メンなりの
新しいグループをつくる

44: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 14:33:40.90 0.net

推しメンしか見てないから現場でも佐藤小田のパフォーマンス見たことなかった
そんなにこの2人凄いのか

46: 名無し募集中。。。 2019/05/01(水) 14:40:18.83 0.net

>>44
『Everyday Everywhere』でググれ

元スレ:小田さくらと佐藤優樹この2人の『プラチナ期』を彷彿させる魅力的なパフォーマンス
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1556686623/

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コメント一覧

    • 1. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 17:22 ID:AqeuhkG50
    • 歌唱面で言えば、この二人にさらにふくちゃんがいるからこそ史上最強なのだ
      どんな曲調でもバッチリなふくちゃんこそ史上最強万能ボーカル
      譜久村の部屋のラジオでまーちゃんが
      「本気(ガチ)になったふくちゃんには誰も敵わない」って言ってた。
    • 2. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 17:57 ID:ZmrGU10l0
    • れいな的な使い方はふくちゃんな気がする。
    • 3. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 18:11 ID:FpBvN34k0
    • まーちゃんは歌唱メンとは決して言えないレベルだけどパフォーマンスはいいんだよね
    • 4. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 18:14 ID:fob7EoaB0
    • ハロプロ歌い手5傑に確実に入るのが譜久村佐藤小田だが、プラチナっぽいかと言われれば違う気もする
    • 5. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 18:19 ID:tHEN3Tt.0
    • モーニング娘。内だとこの3人が上位3人だが、
      ハロプロ内だと10傑に入れるのは小田だけだと思う…。
    • 6. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 19:01 ID:ICAIeBw30
    • まーさくまーさくばっか言われてるけど間違えなくふくちゃんが今のモーニング娘。には必要不可欠
      それこそ歌もダンスもこなせるリーダーとか愛ちゃん、ガキさん以来じゃない?
    • 7. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 19:01 ID:YHseb2Nc0
    • 近年のまーのパフォの長所は技術よりパッションであって、リミッター外したときの最大値の高さと本気の煽りでしょ。
      あの煽りは大声出せばいいってもんじゃないから意図して真似するのは難しいよ。
      受け手の観点で言えば煽りに乗りに行くんじゃなくて、ホントに乗せられる感覚。

    • 8. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 19:03 ID:ICAIeBw30
    • 小田が高橋みたいって言われてるのは単純に小田が憧れてるのと歌い方が似てるからじゃない?
      まあ小田の方がねっとり感というかエロさあるけどw
    • 9. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 19:04 ID:ICAIeBw30
    • 佐藤はヲタじゃないけどあの毎回魅せるパフォーマンスには凄く感心させる。
      同じ曲でも違う動きしてファンを飽きさせないというか
      まあ歌についてはよく喉壊すから心配だけど最近良くなってきてる

    • 10. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 19:07 ID:ICAIeBw30
    • ライブだと高橋田中のようなダブルセンターは佐藤小田より譜久村小田の方が多い
      佐藤小田もTokyoとかあるんだけどね
    • 11. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 19:28 ID:eWTt8LqK0
    • >>4
      娘叩かせたいだけだろ
      流石にそこまで盲目なやつはいない
    • 12. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 19:36 ID:sV7cVXSb0
    • 田中と佐藤はまったくかぶらない
    • 13. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 20:05 ID:hobirPce0
    • どっちのライブも行った事ある奴は分かると思うがプラチナ期とは全く違う。まともに歌えてるの小田と譜久村ぐらいだし。プラチナ期は最低でも小田が四人いるようなもん。
    • 14. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 20:30 ID:xm3NGOMy0
    • 歌メンもっと欲しいよな〜
    • 15. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 20:41 ID:5CIIoBoE0
    • 佐藤は田中というよりもガキさん寄り。
    • 16. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 20:48 ID:fpjgHb4R0
    • >>1
      不安定な声で声量も弱かったのに、
      ほんとに歌声がドラマティックになりましたねー。
      私は11期4倍推しだったはずが、ふくちゃんに振り分ける熱量がだいぶ増えました!
    • 17. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 21:13 ID:y.LxnyXm0
    • せめてグループ内だけでも人気が伴ってないとなぁ
    • 18. カラフル名無しさん
    • 2019年05月02日 23:12 ID:W3BmrYJl0
    • 田中れいなの歌うナルシスかまってちゃん協奏曲聴いたらプラチナ期はモノが違うの分かるよね
      プラチナ期に匹敵するくらいの歌唱力は現役だとJuice=Juiceとかが近いんじゃないかな
    • 19. カラフル名無しさん
    • 2019年05月03日 00:05 ID:vCN3Sk460
    • >>6
      実際歌割りもふくさくがツートップで貰ってるからね
    • 20. カラフル名無しさん
    • 2019年05月03日 00:14 ID:vCN3Sk460
    • この二人といえば15春ツアーのメモ青でしょ!
      ライブ見て心動かされた瞬間のひとつ
    • 21. カラフル名無しさん
    • 2019年05月03日 00:47 ID:EYc6PMJD0
    • >>18
      佐藤も言ってたけど田中が現役の曲を歌う時の歌い方は仮歌と殆ど同じらしいからな
    • 22. カラフル名無しさん
    • 2019年05月03日 07:44 ID:759xAJn00
    • >>13
      小田4人は言い過ぎw
      高橋が小田3人分くらい歌ってた
    • 23. カラフル名無しさん
    • 2019年05月03日 10:12 ID:t3eT.oSx0
    • でもわりとその2人や譜久村だけじゃなくて石田も結構なんか...あれだぜ?
    • 24. カラフル名無しさん
    • 2019年05月03日 14:32 ID:EYc6PMJD0
    • >>22
      歌割りの話じゃなくてテクニックの話やろ
    • 25. カラフル名無しさん
    • 2019年05月03日 14:33 ID:EYc6PMJD0
    • >>22
      小田は小田でまあ凄いからね
      ただ小田並に安定して歌えてたメンバーが4人いた事も確かだと思う
      後ろにいたけどリンリンとか上手すぎだし
    • 26. カラフル名無しさん
    • 2019年05月03日 15:30 ID:6XP0tGYj0
    • 12期何年目や。そろそろ頑張らなあかんで。
      さゆがギリギリ繋いでたプラチナ期の空気感が途切れたせいか。鞘師の離脱のせいか。ふくちゃんのリーダーシップのせいか。
    • 27. カラフル名無しさん
    • 2019年05月03日 17:35 ID:9z2ZBfFp0
    • 佐藤は音感がよく、引き継いだパート(特に田中)なんかは当初オリジナルに
      そっくりな歌い回しをする。
      でもライブで熟れてくると個性がでてくる処が佐藤の魅力。
    • 28. カラフル名無しさん
    • 2019年05月03日 18:59 ID:eTavemUH0
    • 現役がプラチナと違う方向に成長してたらこんな議論する必要無いのに
    • 29. カラフル名無しさん
    • 2019年05月03日 19:00 ID:eTavemUH0
    • 愛れなにしたいまーさくヲタが一定数いるから
    • 30. カラフル名無しさん
    • 2019年05月04日 11:37 ID:0Aj2GcqH0
    • >>28
      むしろ全然違う成長の仕方で今があるから単純比較しようとして意見が割れてるんだろ
    • 31. カラフル名無しさん
    • 2019年05月06日 00:56 ID:VDFjbhUO0
    • プラチナ期がすごいと言われるのは分かるが、ひなフェスで鞘師里保と9~11期のパフォーマンスをみてプラチナ期に追いついたと思いました。12期から下のメンバーは見せ方の部分でもうちょっとかなと思います。
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