http://pbs.twimg.com/media/DgGZENEU8AAIHF3.jpg
>事務所としてのハロー!プロジェクトのポジションと、つんく♂というプロデューサーから見たハロー!プロジェクトの価値観とのずれがあった
>とはいえメンバーのマインド面はいつも心配しています
ハロプロには
あんたが必要なんだよ
ぶっちゃけたな
事務所と方向性の違いってww
つんくが増長し過ぎてた感はかなりあったぞ
会長の厳しいムチだと理解したけどなあ
娘。だけProduced by つんく♂にして!!!
インタビュー読むと11期以降は
予想通りほとんど絡みないぽいな
メンバーの個性を知らないので
て書いてあるな
EDM路線は事務所にとってはヤりすぎだったんじゃね?
あのペースでやるのどっちみち限界やしよかったと思うけどな
途中で止まってしまったやっておきたかった計画って具体的になんだろう?おまえら大体の予想とかつくの?
>>35
Juiceは研修生ユニット第一弾だったからその後続ユニットの構想があったんだろ
>>42
こぶつばの事はどう思ってるんだろうな
ここらへん凄く興味あるわ
でもモー娘には継続的に曲書いてるんだよな
自由にやらせないならOKなんだな
声出せなきゃディレクションもできないでしょ
2013年に通告されたってことは2012年9月26日発売のしょっぱいねが原因か
娘の新曲が2曲だったのもシングルクオリティがつんくの2曲だけだったからだろ
つんく一人のキャパを超える拡大路線かな
つんく事務所がうまくいってなかったのが最大の原因だろうね
自らやめたのか?
会長の功績が全てなのはわかる
でもハロプロはつんくの曲が好きな奴らの塊なんだよ
今から戻せないのもわかる
こうやって時代が終わるんだよなあってことだけはわかる
ナイスガールズプロジェクトがうまくいったらつんくはそっちに専念する予定だったんだろ
確かに解任打診は2013年秋だがつんくが了承しなかったので2014年10月まで引き伸ばしたわけで結局は体調のせいじゃないの
>>86
了承云々はやりかけの仕事のタイミングというだけで病気は必ずしも関係ない
つんく事務所でも研修生いっぱい抱えてたんだしそっちに専念すればよかったのに
>>1
山崎会長のインタビューだと最初からつんくは音楽面だけで
後のことは会長が決めてると言ってたぞw
2013年頃もはやつんくが何作れてたか?っていうと
なんかしょっぱい記憶ばかりで
つんくはちゃゆ好きのことすぎやろ!ガキさんにも曲かけや!
同時期TNX絡みを全部精算してUFGに投げたのはなんのためなんだ?
握手売りにシフトしたのだから人数も必要だしそれまで通りには出来んわな
プロデューサー解任されてTNXは規模大縮小だから
トレイニーを維持することはできなかったんだろうよ
病院のベッドの上で会社の書類手続きしてたって本で読んだときは胸苦しかった
非つんく曲が多くなって初めてつんく曲のありがたみを感じることができた人が多かったってことでしょ
つんく離れてからシングルアルバムのリリースペース遅くなってんの何でだろう
1人で全部やるより色んな作家に頼んだ方が遅いっておかしくない?
>>167
無駄にリリース多くて採算が合わないから見直したんだろ
こぶしに曲書いてくれないかなあとは今でも思う
小泉さんはカバーだしオリジナル1曲でもいいから
最近バズったつんく♂のツイート
つんく ♂@tsunkuboy 6月17日
ちょっとバタバタしててオンエアはまだ見れてないですが、皆さんのツイート見ました。
番組さんのアンケートに答えていくとどうしても誰かにスポットあたりがちですが、
スタートから20年、誰かだけでは成り立たないし、全てのメンバー誰が欠けてもこんにちは無かった事は伝えておきたい。感謝。
171件の返信 6,851件のリツイート 21,882 いいね
つんく♂@tsunkuboy
“ちょっとバタバタしててオンエアはまだ見れてないですが、皆さんのツイート見ました。番組さんのアンケートに答えていくとどうしても誰かにスポットあたりがちですが、スタートから20年、誰かだけでは成り立たないし、全てのメンバー誰が欠けてもこんにちは無かった事は伝えておきたい。感謝。”
2018/6/17 8:20
最近はこう言うコメントを事務所側から聞かないからね
新規の若いファンこそ反応する
モーニング娘。のシングルは必ず1曲はつんく曲入れてるけど
つんく無しのシングルが出る日も近いのかな
こんなに明確に書かれたものは初めて見た
12期の選考に関わってたかどうかも知りたい
つんくって今もアップフロントなんだろ?
もう関係ないの?
それで非つんく♂でヒット曲って生まれたの?
>>321
泡沫
>>321
猪突猛進とか大器晩成はヲタにはかなり支持されてんじゃないの?あとはボノ全般
Are you happy? は良い曲だと思う
つんくは当て書き最強なんだよな
結局最期は人間対人間
アンジュルムも2015年から改名増員したってだけで
スマイレージの遺産も存分にあるわけだからな
後期の℃-uteもそうだったけどあくまでつんくP時代の遺産があってこそなんだよな
>>359
曲は良いんだよ別に
振り付けや衣装やイメージも含めた方向性
松岡茉優もホントはつんくP時代のモーニングが好きなのにな
松岡が好きなのは鞘師いた時代というだけでつんく♂曲に拘りはないだろ
鞘師が今もいれば絶賛してるよあの人
>>375
マツコ、ヒャダインなんかの多くの著名人は
つんく♂のプロデュースするハロプロオタク
松岡は鞘師信者
大森は道重信者
あとは鷲崎や瀧川なんかもつんく♂じゃないハロプロへの熱はもう冷めてるっぽいな
この二人はつんく♂の音楽にハマってるっぽいし。
制作予算を落とさざるをえない状況だったんだろうな
つんくプロデュースって名前がつくだけで
金も人もどんどん動かせるが
そういう仕事をするのも難しくなり始めたんだろうな
つんくは道重には良曲書く
今がまともか言えばそうでもないし舵取りできる奴が不在なのは確か
昔から売り上げと順位には執着してたけどなw
そもそもつんくプロデュース時期と何がそんな違うと言うんだ?
つんくが離れてからハロコンのまとまりがなくなったと感じる
モーニング娘。はどんどんつんく♂を推してけばいいよ
過去の曲も含めて
他は非つんく♂で好きな様にやればいい
やっぱつんくの話題は盛り上がるな
つんくが退任してからこういう熱が無くなった
つんく切ってなかったらつんくが娘。引き連れてテレビ出演とかかなりあったんじゃね
流れに棹さして現状を肯定してたら楽は楽なんだけどな
やっぱり聴きたい曲もあるわけでセトリがどうこうは気になってしまう
自分の知ってる最近の曲だけで盛り上がっている方が楽しそうだなあ
つんくプロデュースの頃の楽曲って歌詞については基本当て書きだったからな
あとハロメンと学校生活とかの会話してそこからいろいろヒント得てた
今はつんくが全く関わってないのにつんくつんく言うなって言うなら分かるよ?
でも現時点でも楽曲制作はやってるしライブでもつんく楽曲使いまくってるのに何ほざいてんだよと
そんな気に食わないならつんく楽曲も一切やらない状態でライブもやれよって思うのよ
盛り上がる曲=良曲
でも寺田ってライブ映えを意識した作曲してんだろ?
娘って16ビートの練習とかよく言ってるけど他グループもやってるの?
最近の寺田曲だとセクキャとジェラジェラ好き
つんくプロデュースの道重卒コンは観てみたかったな
つんくがいない弊害はアルバム出せない事だな
アンジュヲタもJJアルバムが1番悔しそうだったし
>>1
ハロメンは今でもつんくを切望しているよな
昔は娘。のライブのせトリとか構成もつんくがしてたんだよな?
最近つんくが娘。コン来たのはいつ?
コンサートでプロデュースBYつんく♂が表記されなくなって直ぐに気づいたけどな
つんく♂ @tsunkuboy
うん。毎回、明るく楽しいのも提出してるよ。笑
tunkutunku2015@haroneiture
@tsunkuboy 最近のつんくさんの楽曲ってどれも暗くないですか?正直聴いてても重い気分になって楽しくないです。昔のラブマやピースみたいな明るく楽しい曲がモーニングに欲しいです。
16:12 - 2017年1月1日
つんく♂@tsunkuboy
“うん。毎回、明るく楽しいのも提出してるよ。笑 https://t.co/zSD21LRyKa”
2017/1/1 16:12
複数提出して暗めの曲が採用されてるだけ
>>590
つんくもハッタリかますからなあ
どこまで明るく楽しいんだか
NGPやお好み焼きや靴下も同時期に畳んだし
完全に身辺整理入ってたと思うけどな
正直、山崎もつんく本人もこんなに元気になると思ってなかっただろ
つんくがハロプロ全部の作詞作曲やってた時は他のグループの新曲も一応聴いてみるかってなってたけど今はそんな事しなくなったかな
今年道重に書いた曲はあほみたいに明るい曲あったぞ
その気になれば何でも書けるよ
要するに明るい曲でいい曲が作れないんだろ
今のつんくじゃ
いや単純に娘にはダンスナンバーが求められてるんだよ
なんか知りたくない事を知っちゃって
決していい気分じゃないよなぁ
どっちが悪いとかじゃなくてさ
>>602
ほんとそれ
つんくはそういうところ大人だなと思っていただけに何かなあ
確かに体調関係ないなら米もお好みも靴下もナイスガールも続けてないとおかしいよね
結果的に良かったって言ってるんだしいいんじゃね?
つんくがいたらカンガもこぶしもつばきも生まれてなかったわけだし
ヲタ達が深読みして事務所とつんくが仲悪いって言われてるけど、実際はそんな事ないと思うがな
ハロヲタは考えすぎなんだよなハロメンに関しても
つんくが関わってたのは研修生だと誰まで?
>>615
J=Jのオリメンまで
つんく楽曲キターって思ってもこういうゴタゴタで萎えることが多いな
やっぱりつんくはプロデューサーとして置いとくべきだったわ
田中にフォークカバーさせる会長とつんく♂じゃ目指す方向性が真逆だしそりゃ仲違いするよなって感じ
でもつんく♂というマニアックなプロデューサーを好き勝手させてくれたのも会社のおかげだし難しい所ではあるな
事務所としてはハロプロ存続と寺田の体調の両方を考慮した上での決断なんだろうけど
寺田からすれば結果として切られたという不満が残るのも当然ではあるだろうな
個人的にはハロプロに多大な時間を費やすより家族と一緒に過ごした方がいいと思うけど
同時に寺田には事務所に対してチクチク言い続ける権利も資格もあるからな
これでいいと思う
>>670
サウンドプロデューサーではなくアドバイザー程度で現場にこさせたらいいのに
本人も言ってるようにメンバーのメンタルケアが一番心配ならコミュニケーション取らしてやればいい
それでメンバーの卒業曲だけつんく♂に宛て書きで書かせるとかならメンバーも嬉しいだろ
あと娘サイドのつんくへの拘りとか結びつきも強いよな
ギリギリJJまではつんくへの気持ちがかなり強い
こぶつば、一岡ファク、劇団、この3つがつんくノータッチで
それがどうなるかで事務所の力がわかる
JJの稲場加入をつんくはどう思ってるのかな
段原に関しては「今、全ハロメンの中で一番気になる子」って言ってたが
ちなみに段原はsexysexyで初めてつんく楽曲を歌える事に
ラジオで凄く喜んでいたけど
プロデューサーとして立ち上げから中心でやってきた人が
一作家扱いというのは違和感があるわ
何らかの形でハロプロに残せなかったのかと思っちゃうけど
会社としては残したら色々口出されるからイヤだったんだろうな
今のハロプロはつんく曲以外にもファンの選択肢が広がった
アンジュこぶしなんかは非つんくの急先鋒だしつんくが無理な人の心を掴んでる
選択肢は多い方が良い
最近の娘の20周年にかけた番組や企画のほぼ全てにつんくが出てきて
ガッツリ絡んでる事から、事務所とはそこまで険悪じゃないだろ
総合Pから外れた事によって、例えばライブ構成やらダンス云々までタッチできなくなった
ライブ演出に関してはいい部分もあったと思うよ
ハロプロのリソース=つんく(1000曲の楽曲)なんだから
手の切れようがない
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1529500843/
ナイスガールプロジェクト周りのこととか
バクステのPに(看板だけなのかもしれないが)着いたこととか
ハロプロPだけに専念してんならまだしもなぁってのがあるんだよな