たいせいとか鎌田とか分かるんだけどこの人だけわからん
鎌田 娘。スマ
たいせい アンジュース
山尾 ベリキューカンこぶつば
>>3
山尾さんはラベンダーとピンクレとビタスイもやってる
橋本色が強い印象だね
シャ乱Qが大阪時代やってたすっぽんファミリーの一員のDori-Paraってバンドのキーボーディスト
若い頃はイケメンだった
http://pbs.twimg.com/media/E_IopGvUcAASZi4.jpg
http://pbs.twimg.com/media/E_IopqDVcAUw2W7.jpg
http://pbs.twimg.com/media/E_IoqfcVUAAe9R_.jpg
>>9
すげえw今と全然ちがうw
>>10
この映像含めいつも優しそうな人だなと思ってた
きしもんが年越し配信で歌割再編してほしそうにしてたで
山尾さんとしても卒業加入制グループを持つのは初めてだけどどうするかな
結局歌割は担当ディレクターが全てなのよね
優しそうな人だよな
たまに指導が熱くなると本人が熱唱しだして、もうお前が歌えよと思うときある
>>13
w
かわいいおじさん
真琳ちゃんにいいよーいいよー
まりんにメロメロになる辺りは普通のおじさんだなって
鎌田 つんく歌唱の型に嵌めるタイプ。歌割偏重の代名詞
山尾 楽曲の解釈を優先するタイプ。スキル関係なく割り振る歌割悪平等
たいせい メンバーの声質個性を活かすタイプ。実は偏ってるが新人にも見せ場を作る歌割公平
山尾が一番オールラウンドな事務所の便利屋って感じ
作曲家なら星部
たいせいはアンジュ担当してから自分の色強めてる印象
アプカミみてて山尾ちゃんのディレクションが一番好きかな
>>31
わかる楽しそうだし
アイドルのレコーディングなんて昔はセクハラパワハラのオンパレードだったんじゃないかと思うけど
アップフロントは早い時期からネット公開してたしこれに関しては対応早かったんだろうなあ
ディレクターみんな男だけど優しいよね
鎌田は公開してないけどね
佐藤曰く怒られるらしいし
>>34
モーニング担当のやつか
何でアイツ顔出さないの?顔だけじゃなく指示の発言も出さないし
モーニングのレコーディング映像が一番つまらんのはヤツのせいだと思ってる
>>35
何これ見たい
>>75
ハロプロコンプリートアルバムブック
さゆランで何度も見かけてるけど
鎌田さんこそ見た目超優しそうなのに
この人がまーちゃんが怒られてる人かとなんか意外
鎌田さんも若い頃は尖ってたよ
左2
https://i.imgur.com/IWFUhm9.jpg
>>40
元ビーイング系が何故にアップフロントに…
ほのぴのピアノレコーディングにいつもいる人だな
シャ乱Qもビーイング系の人絡んでる
まあビーイングの長戸さんと山﨑会長ほぼ同い年だし長年同じ業界で飯食ってんだからツテくらいいくらでもあるだろ(適当)
鎌田こーじもLOWDOWNの前にすっぽんファミリーのせみまるってバンドにいた
みんなシャ乱Qの大阪時代からの寺田の子分たち
すっぽんファミリー
1990年春シャ乱Qから始まった大阪のアマチュアバンド集団
参加バンドにLOWDOWN(鎌田浩二)、Dori-Para(山尾正人)、ケンジ(飯田香織旦那)など多数
立ち上げ代表は寺井禎浩(現ジェイピィールーム取締役)
朝の情報番組 城天 大阪城ストリート すっぽんファミリー シャ乱Q . LOWDOWN . THE PINHEADS
>>49
こんなツテがあったのか初めて知ったよ
結局未だハロプロはつんくファミリーで回ってるんだな
多忙なつんくのアシスタントが鎌田や山尾だった
小室哲哉における久保こーじや浅倉大介みたいなもん
>>51
すげーわかりやすい
山尾さん昔は編曲もやってた
http://www1.kcn.ne.jp/~tama/124/masato.htm
新堂敦士とかすっぽん周辺の音楽性は好きじゃない
正直レベルを疑ってるけど瀬戸橋本がうまいこと使った印象です
つんくは良くも悪くもミュージシャンでそれ以上でも以下でもない
会長から独立するにしても会社経営やプロデュース業は寺井に任せるべきだった
つんくの仕事を鎌田たいせい山尾3人で継承した形だね
作曲家作詞家は橋本が外部から引っ張ってきたけど
この人達も50歳超えて徐々に世代交代していかないといけないので次は星部が継承するでしょうね
会長が死んで由佳子さんが仕切り始めたらスタッフ陣も一新されると見てる
ミュージシャン崩ればっか
>>58
音楽業界の制作陣は普通はそうなるだろw
山尾さんは小野田に対しては非常に冷淡
セブンハウス
仲川健治 アップフロント社員
小黒秀樹 TNX取締役からアップフロントクリエイト移籍、鈴木愛理チーフマネージャー
TNX取締役やってた人が外反母趾研究家になっててワロタ
https://www.street-academy.com/steachers/133961
セブンハウスなつい
実家が質屋だからセブンハウスとかHEY3で言ってた気がする
つんくのマネジメント事務所として、寺井がUFグループ内にJPルーム設立
↓
つんく寺井に誘われすっぽんファミリーのバンドマン達が大阪から上京、JPルームに所属
↓
売れないバンドをやめてJPルーム社員になる
↓
つんくがUFグループ内にTNX設立、バンドマン社員はTNX移籍
↓
寺井がジャストプロ設立してUFグループから独立
↓
つんく降板でTNX社員が27名から11名に減る、バンドマン社員の一部がクリエイト移籍
↓
組織改変による人事異動でJPルーム所属タレントがクリエイト移籍
スタッフの人員だけ見てると色々分かって面白いよ
初期モーニングは森高スタッフのワーナー閥がやってる
つんく色が濃いのはすっぽん閥が現場に入り始める5期キッズからスマまで
この時期に橋本西口はキャラメルや°Cマネなどに異動して製作現場から離れたがつんく降板で呼び戻される
一般的に初期は和田マネつんく主導で5期以降会長の高橋ゴリ推しで没落したのが通説だけど逆だよね
>>79
ワーナー閥ってのが西口橋本だっけ?
>>82
森高のディレクター10年やってた瀬戸
シャ乱Qのディレクターだった橋本
西口は宣伝の人
ドリムスと現役モーニング娘。のツアーをぶつけたり一時期は事務所内の派閥抗争が囁かれたりしたな
この会社になんでアイドルヲタク扱うスキームがあったのか?
といえば森高千里での蓄積だからな
トップは瀬戸由紀夫
ワーナーの森高千里担当P
>>112
にこやかな感じの人なんだな
瀬戸さんはギターやベースも弾けるしこのスレに出て来るような音楽スタッフたちのトップやろね
つんくにハロプロ任せたのは会長が不動産投資に夢中だったからと見てる
ゼロ年代は地価上昇してたからね
リーマンショックで不動産事業が怪しくなって音楽事業をテコ入れした
花畑牧場の役員も当初はヤングジャパン閥の人らだった
アップフロント内でハロプロは優先度が高くない仕事なんだろうよ
瀬戸さんはアップフロントの大番頭だよ
http://pbs.twimg.com/media/FN0PEw2VEAQLNlD.png
http://pbs.twimg.com/media/FN0PGSIVIAMLKFV.png
http://pbs.twimg.com/media/FN0PHEqVUAA5r_d.png
山尾ちゃんTNXだったはずだけど事業縮少でクリエイト移籍組?
山尾はこぶしレコーディングの時、手数姫っていう女性ドラマーに
「ツータカツータカ、デデンドンドンでラテンっぽく!」てな感じでクソ熱心にオーダーしてたのだが、
実はその直前、作曲者に対応させて居眠りしかけてたw
なんやかんや言って、つんくは巨木だったんだろう
その巨木が倒れて、それまで日陰で細々と耐え忍んでいた
多くの植物たちに陽があたった
シャ乱Qではたけだけあんまりハロプロと関わってないのはそれでも食っていけてるからかな
昔は真野ちゃんの曲結構書いてたよな
瀬戸由紀男
1953年 福岡県生まれ。青山学院大学を卒業後、1978年よりワーナー・パイオニア株式会社
(現 株式会社ワーナーミュージック・ジャパン)勤務。1995年1月 株式会社アップフロント音楽出版入社。
2000年6月 株式会社アップフロントエージェンシー代表取締役社長就任。
2008年1月 株式会社アップフロントグループ代表取締役社長就任。
2019年4月 株式会社アップフロントグループ取締役副会長就任。
2021年9月 株式会社アップフロントグループ代表取締役社長就任(現任)。
https://www.jvig.net/setoyukio/
>>118
大手レコード会社を辞めてまでアップフロントなんぞにに入社したくらいだから相当な高待遇で引き抜いたんだろうな
なぜ瀬戸をヘッドハンティンングして音楽出版を作ったかといえばアイドルやるためでしょ
裏方の構成を見ていけば綿密な下準備があってモーニング娘。はデビューしたことが分かる
テレ東に権利持っていかれるわけもなくASAYANの敗者復活演出でヤラセであったことも
このスレは色々勉強になるな
瀬戸はモーニング娘。ブレイク前夜の1998年には制作現場から離れてマネジメント側に回ってる
1998年からTNX設立2006年までが第一次橋本期か
JPルーム設立が2001年でこの少し前からすっぽん軍団が制作に関わり始める(LOWDOWNは1999年解散)
つんくに人事権はなかったけどキッズから山尾小黒が芸を仕込んでおり欲しい人材は実質的に確保できたのでベリキューからが本当の意味でのつんく期
TNX設立の目的はつんくにハロプロを任せるとは別に瀬戸のグループ社長と橋本をマネジメント側へ出世させるのと寺井の梯子外しを兼ねていたか
ベリキューが卒業加入制グループにならなかったのは権利関係だろうか
第二次橋本期の準備で雨子を誘ったのは2013年でつんく降板が告げられたのと同時期であり病気以前のことだった
昨日のアプカミで松永のRECのディレクターが声しかでてなかったけどあれ誰だ
山尾でも星部でもたいせーでもなかった
>>123
これたいせいでは無いのは確定として誰なんだろうね
全部賭けてGOのRECはたいせいだよ
リモートだから声が違って聴こえるけど喋り方はたいせいそのもの
タコ回みれば分かる
たいせいじゃないな
関西弁がほんのちょっと掛かってるからそう感じるのかもだけど喋り方が語彙とか含めてたいせい感がない
声も喋り方も中身も全然たいせいじゃないしw
Dが誰か以前にこちらに聴こえてくる歌声が生音とはかけ離れた
エフェクターで変造されまくり
癌になって以降、ハロプロのプロデューサーというポジションではなく
大勢いる楽曲提供者の一人という扱いにされた
つんく♂氏が事務所に向かって激怒してたな
「俺は、そんなに弱ってるわけでもない、仕事はできる」と
>>134
つんくに作曲能力はあってもプロデュース能力はないよ
ロクでもない楽曲でも自分が作ったものだから大丈夫と思い込んでしまって正しいジャッジが出来てない
正しいジャッジが出来ないのはプロデューサーとして失格
で事務所もそれは分かってたけどつんくは初期は実際売ってたし一応ヒットメーカーとして貢献してたから苦々しかったけど中々降ろせなかったけど病気を理由に何とか降ろせてホッとしてるんじゃない?
>>134
>>139
つんくが切られたのはTNXの赤字問題なんでどうでもいい
これさえなければ癌で声が出せなくなってもPは続投してたよ
コロナ禍で京寿々をすぐ畳んだようにコスト管理は厳しい事務所だ
面倒見がいいから切った後も黒木二郎を使い続けたようにつんくも使い続けてる
接触商法の時代に曲なんてどうでもいいんだよね
つんくがTNXを赤字にしたのは飲食店の放漫経営だったんじゃなかったっけ?
下北沢のお好み焼き屋とかか
一回行ったわ
つんくもヤクザ会長に借金取り立てくらったんか
http://pbs.twimg.com/media/Dk5WvYRV4AAhT6X.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Dk5WvYPU4AAci_g.jpg
https://i.imgur.com/bZNQBJm.jpg
会長の鶴の一声でつんくをプロデューサーから降ろそうと思えば何時でもできた
つんくが降板しなかったら
・モーニング娘。年号付き・スマイレージ・ポッシボーが改名しなかった
・ベリキューが卒業加入制になってたかも(こぶつばメンが増員要員)
・実力診断テストは非公開のまま
実力診断テストの公開化はつんくのアイデアじゃないの?
つんくが放り出したから公開してエンタメ化するしかなかった
別に研修生は今だってつんくが見ててもいい
1回目の診断テスト凄く楽しそうだったな
つんくもノリノリで審査してたし
P降板を告げられた同年に実診スタートだから会長主導
2回目までお気楽イベントだったが田辺に逃げられて得票でデビューにルール変更
非公開時代はつんくの前でスタジオで歌うイベントで推薦者を決めてたっぽい
推薦が通ったのはおそらく佐吉
しゅごキャラで完成されてたのを佐保外して押し込んだのは不自然すぎた
スマ2期がサブメンバーだったのも数人はつんくが選んでそう
宮本は9.10期で推薦したけどJuice=Juice作れなくなるから温存
譜久村工藤小田はプロフィールで決めてそうだから会長だろう
ハロプロの知識が得られるスレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1673741055/
>鎌田 娘。スマ
>たいせい アンジュース
>山尾 ベリキューカンこぶつば
もしかしてアンジュとジュースが売れないのはたいせいのせいなのか?