曲調はあんまり変わらないと思うんだけど
ハロコンとか女がキャーキャー言ってるのがハッキリ聞こえるしな
まえここが眼鏡取ったら黄色い声飛ぶし
曲調変わらんかな
アイドルっぽさが減ってきてると思うけど
そしてメンバーがみんな男っぽくなってきてる
女ヲタが増えるだろうけどそれはそれでどうなのかとよく思う
>>9
>そしてメンバーがみんな男っぽくなってきてる
そう感じる人もいるのか
俺はむしろみんな女っぽくなってると思うけど
橋本や星部が作り上げてきた新しいハロプロの方向性が間違ってなかったってことだ
アイドルソングに抵抗ある人でも入りやすい曲は増えたな
若い男はおらんの?
つんく♂で育った層だぞ
あとはきらレボしゅごキャラな
おっさんヲタと若い女ヲタの二極化
ハロショに行くと女ヲタの方が多い感じがするね
数年前だってらガキの時にAKB好きだった子どもが流れ着いたのだろうと思っていたが最近ではもはやそれでは説明がつかなくなってきている
30代のババアの私は
小さい頃に黄金期みて育ったよ
ヲタクって年齢不詳なのゴロゴロいるけど
アラサーも多いと思うよ
SNSやYoutubeのおかげだね
ハロの場合は現状伸びしろがあるし機会損失でもある
アラサーでもおっさんヲタからすると十分若いです
基本はそうだよ
若い黄金期からのファンや出戻りが
金持つようになって現場に
そんな20代後半から30代結構多いと思う
ミニモニ。で踊っていた層もまだ20代だから
若い男性へ最もアピールできていたのがイナイレのベリ
ベリ解散は痛かった
これからだったのにさイナイレも復活してホント勿体なかった
モー娘。は数字付きとなしであまり変わらないな
http://i.imgur.com/6dQyx0s.png
数字付きに比べて40代オバサンと50代オッサンの割合がやや増える
ただ、20代の若い男は数字無しの方が多いという
ラブマとかのノリで騒げる有名曲があるからか
10年以上やってればそりゃおっさんも増える
ベリファンは10代20代が殆ど
https://www.joysound.com/web/search/artist/10205
10代20代の男性ファンも歌ってる
現場が体育会系部室の臭いだったのがシトラス系の香りとなり今ではたまに甘い香りがする
スマイレージはすさまじい
10代20代の女性が殆ど
https://www.joysound.com/web/search/artist/202211
そらつばきが男ウケ抜群でも
歌を歌いたがるのは女みたいなもんやろ
おっさんはカラオケに行く暇あったら現場にきてる
そのデータはあくまでカラオケのデータだからね
そりゃ男よりも女の方が多くなるよ
その分男にも歌われている場合はかなり熱い男ファンを抑えているってことだけど
卒コンLVなんか四方八方女に囲まれて微動だに出来なかった
俺なら20年古参だけどカラオケではアイアンリーガーとかを歌うよ
あとオッサン同士では体がきついからヲタカラには行かない
このデータは単にカラオケのだから意味無いのは認めるけど現場来てれば体感的に女が増えたのは分かるだろ
常に時代に合わせて上手いこと売ってるよなこの事務所
そのデータだとスマイレージに比べアンジュルムの方が
おっさんおばさんが多い
つんく曲・つんく時代の曲の方が若いファンに歌われているんだよね
まあアイドルとの距離感が近くなったのもありそう表面上とはいえフレンドリーな付き合いできるし
チェキ会とかは女の方が多い
でも客の少なかったプラチナ期でもこんなに女は多くなかった
てかちゃんと現場見てるか?
現場に女ヲタが増えたのはハロに限った話じゃない
ハロしか行かない奴には分からんだろうけど
最近の若い子は憧れこうなりたい~じゃなくて男ヲタと同じような推し目線で見てるのは感じる
娘と℃-uteはつんく時代から女ヲタ多かったから
>>1はベリヲタかスマヲタ
雨子曲が女に受けてるかもしれない
俺ですら今夜だけ浮かれたかったには多大なる衝撃を受けた
確かに女性ファンは増えたコンサートで女性だけで6~7人連番とか有るからね
ひなフェスが始まったあたりから女性ファンが目立つようになったと思う
強烈なおっさんが居なくなってきたかな?
ジョイサウンドにデータ出てるから
若い女性に歌われているのはつんく曲
プラチナ現場行ってなくて久しぶりに11春から行きだして武道館の時にあれ少しだけ女増えた?と思った
その後徐々に見る割合増えて行って14で2~3割17で4割は居てもおかしくないくらい目立つ様になった
…気がする
市川紗椰が2017年ひなフェスで
ももち回は古参のおじさんばかりで
モー娘回は若い女性多いとファン層の違いに驚いてた
ジョイサウンドのデータが分かり易い
答えが出てると言ってもいい
若い女性ファンにはつんく曲の方が受けがいい
若い女性ファンはアンジュルム曲よりスマイレージ曲を歌い
J=Jもつんく時代の曲の方が歌われている
JJやつばきは現場でもじわりじわりと女ヲタは増えてる
やはり曲調が影響してる
雨ちゃんのおかげだね
俺はハロではつばき曲が一番好みなんだが
女ヲタにウケやすい曲調なの?
若い女性ファンが増えてるのもハロプロと言うよりモーニング娘。だな
前田や小川が居たころのスマって女ヲタ多かったのか
こぶしの熱血曲よりはつばきにしろつんくにしろ女目線曲の方が女ウケは良さそうだわな
つんく♂曲は歌謡成分が多いから歌いやすいってのもある
こぶしはどうだい一曲だけつんく曲あるけど
圧倒的に歌われてるのかね
JOYSOUNDのJuice=Juiceのページ
https://www.joysound.com/web/search/artist/240723
トップ3のつんく曲は若い女性ファンに歌われているのが分かる
非つんくの最近の曲は男性比率が上がり
卓偉40代世代あたりのおっさんたちが歌っている
JJは去年低迷してたが微炭酸で楽曲的には持ち直してる
つばきは良曲集まっているので楽曲派の俺ですら唸ってしまう
なんだろう憧れって感じではないよな
つばきヲタは接触と思われてるかもしれないけど
楽曲が好きだから俺はつばきを推してるよ
微炭酸もつんく曲に比べ男性比率が高く
40代のおっさんが結構歌ってる
https://www.joysound.com/web/search/song/726775
つばきは楽曲だろうね
キャッチーな曲ばかりだし
今のハロだとメロが一番ちゃんと歌謡してるのもつばき
ネオ宝塚歌劇になってきたハロプロ
40代のオッサンになるとガチャガチャうるさい曲よりゆっくりしたのを好むようになる
ふわり恋時計とか春恋歌になってしまう
宝塚もそうだけど
ハロプロも飛び抜けてかわいいとか美人とか歌やダンスが上手い人が欲しいわけじゃない
その全てにおいてバランスがいい人が欲しい
そしてバランスがいい中で何か飛び抜けたキャラを持ってれば
そんな人は特にハロプロに適格だ
俺も以前はめっちゃフリコピしたりタテノリして昼公演終えたら全身汗だくになっていた
でも40を通過点に腰や膝や肩が駄目になってしまった
ライブハウスでも立ってるのがつらくて壁にもたれている
30前半だがつばき曲は小学生だった90年代臭してドストライクだわ
スマ曲好きだけどな
ブーとか
スマは一周まわってカッコイイと思うけどな
しいて言えば当時はボーカル陣がまだ未熟だった
スマ曲歌ってる時の2期かわいい
フラリはちあきなおみとかあの世代っぽい
JOYSOUNDのデータ面白いわ
自由な国だからはつんくっぽくないんだよな
星部あたりのかるさすら感じる
ちあきなおみはあの時代にしてはめっちゃポップだし曲の途中で曲調かわったりとハロぽいといえばぽい
JJのドリローとか鯖鯖とか変曲マニアの俺にとっては大好物だな
惰性でこのままかなと思ってたら15年ぶりにドハマりしたのがつばき
やっぱつばきだよなぁ
つばきヲタだったがビヨーンズに流れた
可愛すぎる
つばきは爽やかだな
ビヨーンズはどこか懐かしい感じ
ビヨンズいいよな
プリンセスさやりんと桃々姫がいる
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1553374780/
年々減り続けてるという不思議