「CD Journal」 2018年12月号 つばきファクトリー インタビュー(抜粋)
(ファーストアルバム『first bloom』の話で・・・)
――おすすめや、収録曲にまつわるエピソードをひとりずつ
聞かせていただいていいですか?
(中略)
浅倉「私はセカンド・シングルの<ハナモヨウ>ですね。
小野田紗栞ちゃんと同じように、初めて聴いたときに
すごく好きになって、レコーディングのときに歌割りが
ほしいなと思って、いつも以上に力を入れて歌った曲で。
レコーディングが終わって、お母さんに“ちょっと今回
うまくいったかも”って自信満々にメール送ったんですよ。
そして完成音源を聴いたら、ソロ・パートがひとつしかなくて」――おお。
浅倉「歌割りをもらってみんなで初めて聴いたときは
こらえてたんですけど、家に帰った瞬間に泣き崩れるくらい
大泣きした曲で」
秋山「そうなの!?」
浅倉「お母さんにすごく慰められた思い出があります、じつは。
いまではいい思い出なんですけど、当時は歌うのが
つらかったですね。曲自体は花占いがあったりするのも
魅力的で、つばきらしさが出ているなって思います」――貴重なエピソードをありがとうございます。
ききちゃん熱いな
浅倉ちゃんいいな
どんな歌やったっけな
ラブクライシスッ
みたいな奴?
>>9
それ
カッケーよね
この時ヘルニアでMVもあんまり映ってないよね?だからかな?
>>1の続きをもう少し
岸本「私もレコーディングしているときにめっちゃいい感じやな
って自分で思ってたんですけど、一個もソロがなくて。
そっか、ほかの子のほうがよかったんやなって思いました」――こういうときはうれしかった話をよくしてくれますけど、
もちろんその裏ではくやしい思いもたくさん経験しているわけで。
新沼「ありますね。歌割りが欲しい気持ちはみんなあると
思います。私も<笑って>がすごい好きで、めっちゃノリノリで
歌ったんですけど、ソロ・パートがもらえなかった!」
小野「“あーん”があるじゃん!」
新沼「ガヤポジ(笑)。それはくやしかった」――それを糧にしてがんばろうと思ったり。
小野「そういうのは本当にたくさんありますね。私と
小野田紗栞ちゃんはつんく♂さんの楽曲でまだソロが
ないんです」
小野田「本当にないんです!」
小野「もっとがんばらないといけない」――そんな思いを明るく話してくれてありがたいです。
>>12
小野と小野田がつんく曲を他とは違う括りで捉えてることが分かって少し好感
>>12
小野ちゃんなにげにヒドくないか?
>>40
二人で高めあってんだよ
ソロパート無しとワンフレーズだけは違うのか
つばきヲタになったけどつばきはソロはそんなに印象に残らんな
ユニゾンとしては好きだ
樹々ちゃん……推せる!!!!
高橋愛ちゃんに憧れる子ってゆうかりんやキキちゃんみたいな声可愛い子ばっかやね
キキちゃんはアイドル声やから可愛い奴の方が似合う
こういう歌はきしもんとかに譲ればいい
この前のカントリーのラジオに小片さんときしもんが出た時に
きしもんが『表面張力~Surface Tension~』のレコーディングで
フェイクのパートが自分だったとめっちゃ嬉しそうに話してたな
>>19
岸本はフェイク担当というかまともにできるのが岸本しかいないからな
実力は有るけど美味しいソロとかあまり無いのがかわいそうだからレコーディングディレクターが付け足してるような気がしないでもない
樹々ちゃんだけは信じられる
ちなみに他のメンバーのおすすめ曲はこんな感じだった
山岸理子 『うるわしのカメリア』
小片リサ 『独り占め』
新沼希空 『17才』
谷本安美 『ハッピークラッカー』
岸本ゆめの 『就活センセーション』
小野瑞歩 『今夜だけ浮かれたかった』
小野田紗栞 『雪のプラネタリウム』
秋山眞緒 『表面張力~Surface Tension~』
>>30
なんかイメージ通り
>>30
あんみハッピークラッカーかーww
>>30
春恋歌はないのね
名曲なのに
アイドルの歌割りってそんな風に決めてんの?w
最初から決まっててここ歌ってくださいっていうのじゃないんだ?w
>>35
少なくともハロプロは
とりあえず全員全部歌って
音域やリズムや歌詞も考慮して
出来のいいところを割り振ってる感じ
つばきはガチ
小野はつんくと全く接点ないけどつんくが好きそうな素材だと思う
つばきファクトリー『ハナモヨウ』(Promotion Edit)
樹々ちゃん熱いな好き
http://i.imgur.com/DllTRvD.gif
ききちゃんはエース格なわりにのスキル論は謎めいている
きしもんとか露骨に干されてる時あるからな
多分歌唱力は浅倉より上なのに
>>49
逆だろ
どの曲でも無駄にフェイク捻じ込まれてんじゃん
>>49
合わない曲があるからねえ
ききちゃんは全ての面で無難すぎるんだよ
ききちゃんあまりスキルはないのか
でも魅せかたはうまいな
誰かがソロってる時後ろで踊ってるメンバーがカッコよくて好きだったりする
小野の悪気無さそうな感じ笑う
キキちゃんの声がいちばん真ん中に来るようにつばきのメンバーが選ばれている
浅倉は綺麗な声してるけど
同じタイプでより上手い小片がいるからなかなか大変だね
微熱のYeah!Yeah!Yeah!でまおぴんすげえってなった
つばきメンバー多いからな~
全体聴いて声質が合わんとかはあるやろね
結果ソロなくてもどういう曲で自分の声がハマるのかハマらないのかってことを探ったほうがよさげ
小片の声質良すぎ
岸本とか気持ちなんなのドッキドキ~の
で上手いってわかる
推し補正入ってるからどう頑張っても樹々ちゃんが1番にしかならん
つばきファクトリー ハナモヨウ 2017.7.15 オリックス劇場 [1080p]
「CD Journal」 2018年12月号 つばきファクトリー インタビュー(抜粋)
山岸「私のおすすめの曲は<うるわしのカメリア>です。
この曲は9人になって初めてミュージック・ビデオ撮影を
したんですね。だからみんなの・・・・・・はつはつしさ?」
小野「初々しさね(笑)」
秋山「だはー!」
新沼「20歳!20歳!」
山岸「初々しさが(笑)、すごい詰まってるなって。見返すと
いまと表情がぜんぜん違うんですよ。まだぎこちないというか」
岸本「ひとつのカメラに向かって歌う人が前にどんどん
前に行く撮りかたってあるじゃないですか。いまのほうが
うまい気がします」
話にお母さんとか出てくる所がカワイイ!
樹々ちゃんがそんなに負けず嫌いな熱い性格だと初めて知った
つばきファクトリー 「ハナモヨウ」
バースデーイベ行くと歌はまだまだ厳しいからなあ
見た目と空気感だけならつばき1推し
浅倉って高橋とか前田みたいに立ち位置真ん中じゃないとグループ全体がしまらない感じがするんだよな
こぶしなんか見ててやっぱ浜浦だなと思うし
>>82
キキちゃんが真ん中似合うのは分かるけどこぶしはれいれいにしろよと思う
>>82
分かる
ききちゃんとはまちゃんが真ん中にいないと変な感じ
>>102
井上はセンターの隣って感じするなぁ
逆になると全然違うと思う
ヘルニアでどうなるか分からん時だったのと
りさまるがエースとして仕上がってきたせいだろうな
歌割りなんてオッサンの思い付きで決めてるだけだから
いちいちそんな事に深刻になって一喜一憂するのはムダ
自分がベストを尽くせればそれでオッケー
泣いてるききちゃんの頭をぽんぽんしてあげたい
声量なんてのはいい響きの声で出せてコントロールも自由にできる範囲で出せばいい
小片はその点合格
Dマガとかでも対決して負けるとちょっとしたことでみんな泣いてるもんねw
年頃の女の子はセンシティブなんだ
小片は癖が無くて使い易い
ある意味つばきのコンセプトにはドンピシャであろう
まあどう転んでも危機ちゃんがつばきのエースなのはずっと変わらないから
それに甘えることなくどっしり構えてれば大丈夫だよ多分
つばきは歌割り比較的均等すぎるからな
他のグループに比べてもソロパートよりユニゾンが多めな印象
浅倉樹々 大きい瞳
小片リサ MOON POWER
つばきはだいたい70点のイメージ
腰が悪かったから身体にかかる負担を考えてのことかと思ってたわ
歌唱力で言えばきしもんが頭一つ抜けてるのにな
歌唱力大事にしてるハロプロなんだからもっと推してやれよ
先週のラクーアリリイベでも最後の挨拶で谷本生誕当日なのに
去年のリリイベを体調不良で出れなくて悔しかったって泣いてたから根が真面目なんだよw
なんか熱くて久しぶりに良スレだなw
小片さんのパートで好きなのは春恋歌の愛おしい願い事の所だ
フェイクを任せられるのが岸本だけだもんな
低温火傷のフェイク樹々ちゃんだったし
小野田の歌声はすぐ分かる
小野田の歌はもうつばきの個性だから
山岸は歌もダンスもつばきの中じゃ結構高水準だろ
樹々ちゃんはかなり負けず嫌い
味はどんななの 高鳴る
すき
微熱のYeah!Yeah!Yeah!の出だしのまおぴん聴いたらまおぴんトップレベルだって分かる
歌声はまおぴんが好き
まおぴんもかなり歌良くなったよね
秋山はダンスより歌に期待してる
小野も音域狭いけど声量あるし土台になってると思う
結局樹々ちゃん
1番
小方: 私の"カワイイ"は
新沼 : 君の為にとってあるの
秋山 : 5秒目に逸らす視線
岸本浅倉小野田 : 恥じらいは 乙女の美学
谷本: まだ君に
山岸: 片想いなの?
小野 : ねぇ
谷本浅倉小野田秋本 : 花占い 最後の一枚に
小方新沼岸本 : 委ねて
谷本 : 「スキ、キライ、スキ…」
>>206
まおぴんのごんびょうめと訛るところ
あんみぃの素っ頓狂な声で歌うまだ君にの箇所はけっこう好きだ
小片 エース 岸本 歌姫
つばきファクトリー「表面張力?Surface Tension?」【The Girls Live】2018.11.05
きしもんは歌うまメンにしては歌い方が素直なとこが好きだわ
ビブラートとかしゃくりとか頑張らないでほしい
>>211
普通に上手いって感じわかるわw
きしもんはその気になれば高木や小田みたいなことが出来るけど
グループの時は揃えるのを意識してる
TGLの表面張力のきしもん可愛かった
小片さんのパートで好きなのはわたオバの
「来年もまたサイパンに泳ぎに行きたいわ」の「たいわ」の所
きしもんは声がカワイイ顔がカワイイ性格もカワイイ体格もなにもも全てがカワイイでしょ
純情センチメートルではキキちゃんがフェイクやってたね
りさまる歌い終わりが弱くなるとこがあると思うんだけど
春恋歌の愛おしい願い事~はそれがハマってて凄くいい
>>248
小片さんはあの儚く透き通った囁くような歌い方が真骨頂だと思う
あれはあれでああいう個性として活かして欲しい
ただそれだとグループの中心に常に据えるのは難しい
おのみずのソロパートの時の表情すごくいいよね
たまにヲタにつられて切ない曲でもニコニコしてるが
樹々ちゃんのちっこいけど大きく見えるダンス好き
りさまるは声と身体つきや動きとセットで攻撃してきてマジで心を射抜かれる
自分の推しを見ないでついついりさまるを見ていることが多々あるから困る
色んなメンバーを目立たせるためにトリプルA面にしてる訳だからRECの出来は関係ないだろう
実際就活→岸本メイン、笑って→浅倉メイン、ハナモヨウ→小片メインでちゃんと分散されてた
>>265
とは言え多分レコーディングの出来でパート変わるぞと発破かけられてるんだろう
実際変わることもあるだろうし
かみことりさまるは声の仕事できる
新沼のセリフ忘れた
>>270
きっと、これが恋
推し違うけどコンサート行くとまおぴんばっか見てるわw
まおぴんとおみずは事務所に推されてるなあと思う
少し鼻に掛かった小片さんの声好き
声量がないけど声質でいいアクセントとして重宝されてる感
おまえら分かってねぇな
樹々ちゃんは表情が良いんだよ!
向上心があってよろしい
樹々ちゃんはつばきの顔
まおぴんは伸び代の塊
>>291
まおぴんのキャラも愛おしい
サンライズの樹々ちゃんのセリフかわいすき
そもそも別にセンターが歌割多くなくてもいいんじゃね?
つばきは適材適所で歌割与える方が輝くよ
お前らつばきのこと大好きやな
>>303
うん!!!
シングルの3曲目だし後列メンを目立たせる曲にしようってだけだよ
気にしないでききちゃん
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1542720011/
りさまる推しだけど