1: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 13:45:04.82 0.net

https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018062923201.html

どん底からの復権を支えた“プラチナ期”とは
今年で結成20年を迎えた「モーニング娘。」には、『LOVEマシーン』や『恋のダンスサイト』など大ヒットを連発したいわゆる黄金期と、
オリコンのシングル週間ランキングで5作連続1位を獲得するなど再ブレークを果たした近年の間に、“プラチナ期”と呼ばれる時代があった。

それは、結成からの躍進を支えた初期メンバーたちが卒業や脱退で徐々にチームを去り、CDセールスやメディア露出の減少で世間的な知名度が低迷する一方で、
当時のアイドルの主流にはなかった“質の向上”をコンセプトに、濃密な練習で歌とダンスのスキルを磨き上げ、ハードなツアーをこなした期間だ。
いまや世界中で注目されているモー娘。のハイスキルなパフォーマンスの下地を築いたことで、再評価されている。
いわば礎となった“希少な時代”という意味で「プラチナ」なのだ。

“どん底”と評しても過言ではなかった状況下で、革新的なアプローチをストイックに貫き通し、後のV字回復とも言える復活を遂げた要因は何だったのか。

その時代にチームをまとめてきた4名のOG、吉澤ひとみ、新垣里沙、高橋愛、道重さゆみに加えて、
現在のモー娘。のリーダー・譜久村聖にインタビューし、輝かしい過去から、低迷していく組織における改革の難しさや“伝統”とのバランス、
それぞれのモチベーションの保ち方、リーダー論までを、10回の連載で検証していく。

(インタビュー・文:平賀哲雄、撮影:Jumpei Yamada)

・特集ページはこちら

<掲載予定>

第1回 「吉澤ひとみ(前)  黄金期の厳しい伝統と20年の理由」7月3日公開予定

第2回 「吉澤ひとみ(後)  改革から始まったプラチナ期へのバトン」7月5日公開予定

第3回、第4回 「新垣里沙 前後編」(以降毎週2回公開予定)

第5回、第6回 「高橋愛 前後編」

第7回、第8回 「道重さゆみ 前後編」

第9回、第10回「譜久村聖 前後編」

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6: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 13:49:43.86 0.net

新聞にでるの?

7: fusianasan 2018/07/02(月) 13:49:48.03 0.net

モーニングっていい意味でも悪い意味でもどん底までは行ったことない

11: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 13:53:07.39 0.net

新垣の分要らないのでは?

12: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 13:53:41.87 0.net

>>11
ナンバー2からの視点は貴重

13: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 13:54:18.68 0.net

吉澤はプラチナ期じゃないし

16: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 13:55:52.41 0.net

>>13
プラチナ期の前後の語り部が必要なんだよ

32: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:02:50.27 0.net

これかw

平賀てくお'18(ビルボード/赤) @Tetsuo_Hiraga
みなさんこんにちは平賀です。ちなみに…、静かに雨降る今日は、
芸能活動をあの方がお休みになった日からずっと待ち焦がれていた、再会の、夢にまで見たインタビューの日。未来にちゃんとこの日があってよかった。最高な時間とインタビューにしてきます。今日も忘れられない1日になります、確実に。

35: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:04:29.32 0.net

メンバー個人のヲタはいたけど
グループに思い入れある奴なんていなかった

38: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:06:11.29 0.net

>>35
俺プラチナで帰ってきたぞ

36: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:04:42.14 0.net

取材記者誰かしらんが嘘はイカンヨ
プラチナ期を高橋らに本心を語らせると
そんなもんは卒業してから言われ始めた知らん言葉ってなる
しかも高橋はすべて新垣にまかせて何もしてないと自分で言ってる

41: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:08:18.87 0.net

>>36
それは自分上げをしない高橋の人間性故のコメントであって
実際事務所から怒られててたのは高橋だけ

40: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:07:00.47 0.net

プラチナ期はプラチナナインディスクから来てるんやで

43: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:09:25.01 0.net

れいなどこー?

45: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:10:29.46 0.net

V字回復!!どーん

個別握手会導入でんがな(´・ω・`)

47: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:11:48.32 0.net

事務所スタッフサイドのエスカレートする要求に
メンバー代表して拒否するものは拒否すると伝えるのが
リーダーの役割だったとはヤンタンで本人から聞いたな
あと40枚目の記念シングル前後に思ったほどの売上確保できずに
かなり高橋が怒られたとジュンジュンが言ってた記憶

49: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:13:31.00 0.net

そもそもV字回復してないだろ
握手で売っても20万さえ売れてないし黄金期の100万に戻してからV字と言えって

50: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:14:43.03 0.net

>>49
今特典無しでそれだけ売れる歌手は誰もいない

62: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:18:16.71 0.net

http://www.asahicom.jp/images18/and_M/interest/180702_morning20th_mtop580.jpg

67: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:19:37.83 0.net

ただのキャラメル期なのに美化しすぎじゃね

72: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:25:25.58 0.net

>>67
プラチナ期に関してはヲタより一般の方が純粋にどんな時期だったか興味あるんだと思うよ

87: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:32:24.11 0.net

>>72
一般はプラチナ期自体をしらんだろってことなんだけど

70: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:21:33.32 0.net

プラチナ期に磨いたフォーメダンスで華麗に復活だから

80: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:29:29.59 0.net

>>71
牧野とかがそうだな

73: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:26:11.95 0.net

プラチナ期なんて一般は全く知らんのに興味持つわけもなく

76: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:27:29.13 0.net

>>73
知らないから興味がわく人も一定数いるんだよ

81: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:29:57.91 0.net

当時人気絶頂の道重の意向で取り入れたフォーメダンスがおおあたりして
大ブレイクして今にいたる

93: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:36:09.89 0.net

>オリコンのシングル週間ランキングで5作連続1位を獲得するなど再ブレークを果たした近年

業界的にはこの認識で統一されてるのかな

94: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:36:18.46 0.net

吉澤リーダー期と言うのはまさにこの時期

前の年あたりから、「高橋愛をうまく使って欲しい」というような事務所の思い入れもあって、
当時、彼女の歌、声をどう料理するかを考えていました。

101: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:38:58.74 0.net

朝日は我が軍だよ
保田圭が6日連続でコラムに掲載された

110: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:45:06.69 0.net

譜久村が嗣永好きだってのはいつの話になるんだろいろいろ出て来るな

118: レゾン 2018/07/02(月) 14:49:11.29 0.net

事務所が生キャラメルに夢中だったおかげでメンバー変動が無くプラチナ期が生まれたんだから結果オーライだわ
プラチナ期がなければモー娘。もハロプロも滅びていただろう

121: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:50:28.56 0.net

平賀さんなら安心そして期待できるな
ハロプロの歴史を裏も表も知り尽くした最古参ヲタであり生き字引

123: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:53:27.66 0.net

やっぱプラチナ期メンだよな

125: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:54:51.55 0.net

順番おかしいな
高橋と新垣は逆では

126: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:55:04.41 0.net

プラチナ期らへんまではモーニング娘。感あったのに道重期からは別のアイドルみたいになったな

130: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:57:41.93 0.net

>>126
それはヲタになる切欠がどの期だったかによるだろ
主観で断言すんなって

135: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 15:06:49.36 0.net

>>126
アイドルブームに迎合したよな

153: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 15:16:33.35 O.net

>>126
中澤ら世間が認めるモー娘。メンが高橋期娘。には距離置いていたのが真実
道重がリーダーになってから変わった

128: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 14:56:23.03 0.net

新垣より田中に聞いた方が色々ぶっちゃけてくれそうで面白くなりそうだが

132: レゾン 2018/07/02(月) 15:01:38.92 0.net

てくおはビルボードができた当時からプラチナを追いかけてるリゾナントの頃からインタビューしてたしな
今と違ってまだまだoriconの力が強くてビルボード?何それの時代だから当時のてくおには後押しする力はなかっただけ

150: 名無し募集中。。。 2018/07/02(月) 15:14:17.63 0.net

面白そうな連載やんw

160: レゾン 2018/07/02(月) 15:20:20.26 0.net

楽曲的もプラチナ期がモー娘。20年の歴史でもピークだろう
プラチナ9discと10 my meと名盤が2枚もあるのはこの時代だけだ

元スレ:【朝日新聞】モーニング娘。結成20年企画 どん底からの復権、“プラチナ期”の組織力
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1530506704/
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