1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:00:53.91 0.net

この発言聞いてなるほどとちょっと関心してしまった
確かにそんな感じだ

ソースはハロドラ

飯窪春菜・石田亜佑美・佐藤優樹 ハロドラ(第35回)----

スポンサードリンク
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:02:42.39 0.net

これは同意

4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:03:07.73 0.net

あー テトラポットのぼってー

6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:04:03.39 0.net

俺には理解できないんだけど
分かりやすく解説してくれ

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:06:20.21 0.net

俺も馬鹿だから良くからんけど妙な説得力がある
言われてみれば確かにaikoってハモりだけ歌ってるみたい

8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:07:24.06 0.net

Aikoも聞いてるのか幅広いな

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:13:16.73 0.net

アイコの「そこ半音上がりきらないのかい!」感

13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:13:29.08 0.net

あーテトラポットのぼおってー
aikoはなんかちがうよな
ハモリパートなのかはわからんけど

14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:13:31.18 0.net

何となく分かる
まーちゃん頭いいな

15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:14:15.53 0.net

石田と飯窪はこの話を1ミリも理解できて無さそうだった

18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:15:59.63 0.net

誰かツイッターでaikoに知らせてきてくれそして娘用の曲を書いてもらってくれ

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:16:24.36 0.net

aikoのメロディは一次転調しまくるからな
最近は知らんけど

20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:17:12.38 0.net

鬼束もそれ?

22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:17:45.57 0.net

佐藤はピアノやってるからこういう感覚になるんだろうな

24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:18:48.68 0.net

鬼束はデビュー当初の曲しか知らないけどあまりそういうイメージないな

25: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:19:41.32 0.net

他に一時転調を多用するアーティストは奥田民生

26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:20:02.78 0.net

まーちゃんの口からaikoが出るとはビックリ

27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:20:33.90 0.net

あー民生そうだな

29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:21:09.23 0.net

まーちゃんの評論に対するaikoヲタの意見を聞かせてくれ

30: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:21:30.28 0.net

aikoのメロディは本人も音程とれなくて歌うの苦労するくらい変な音階使う

32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:22:19.22 0.net

よくあんなコード進行思い付くよな

54: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:31:42.51 0.net

>>32
あえて変な方向に行く事をこころがけてんだろうな

34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:24:48.96 0.net

aikoがブレイクした後自分で曲作るミュージシャンとラジオとかで対談するとたいてい
「詞先ってマジ?それでどうやってこんなメロディーできんの?」みたいな質問されてたな

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:25:16.52 0.net

aiko好きって少し意外な感じだけど
音楽的に面白いのとかを好きになるのね

40: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:27:02.65 0.net

簡単な言葉でaikoの特長をうまく言い表してる

47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:30:06.17 0.net

これaikoに聞いてみたいな直接

50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:31:06.42 0.net

音楽的興味が先にくるから
先入観なしに色々聞くんだろうね

52: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:31:14.00 0.net

桜の時とか始めて聞いたとき曲が理解できなかったわ
みーぎてーをつーないでー
ってどんなサビだよ

53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:31:35.78 0.net

昔めっちゃ聞いたわaiko

57: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:32:22.64 0.net

佐藤はaikoの特定の曲を頭において話してるんだろうな
どの曲だかしらんか

68: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:36:26.75 0.net

>>57
かぶと虫とかテトラポットとか
有名な曲はみんなそんな印象だな

58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:33:04.24 0.net

aikoの曲は簡単にそうに見えてカラオケで歌うと苦戦する
ほぼアレンジャーが同じなので似た曲に感じるが中身は複雑

60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:33:36.18 0.net

主旋律が楽器でハモりをaikoが歌ってるイメージってこと?

61: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:33:39.52 0.net

これ作曲やるやつじゃないと話通じないだろう

62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:34:42.55 0.net
72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:37:35.57 0.net

>>62
しゅごいこれ

90: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:54:00.42 0.net

>>62
関係ないけどこれ凄いねリズムが1ミリもズレてない

138: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 07:06:41.97 0.net

>>62
なんか伴奏のコード進行とあってない音が時々出て来て目立っちゃうが狙いだとしたら凄い
俺は佐藤天才説を結構信じている

103: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:11:54.30 0.net

>>90
自分が歌った主旋律をモニタリングしながらハモったと思う
しかし途中で変な響きになるのは惜しいもっと作曲とかして音感をつけて貰いたい

63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:34:56.78 0.net

ラジオでこの話の後に流したのはカブト虫

69: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:36:39.99 0.net

これ割とaikoの創作的な極意に触れてる気がする

75: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:39:39.39 0.net

確かにこれ意識して作ったら何かaiko風な曲作れそうな気がする

77: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:40:00.77 0.net

aikoと言えばKAN
KANちゃんとまーちゃんって相性良い気が
なんとなくするんだけど
2人で何かやらんかな?

139: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 07:23:39.26 0.net

>>77
よくaikoがKAN好きって知ってるね
テレビで公言したことあるっけ?

78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:41:36.00 0.net

コードに合わせてメロディ作ってるんじゃないのAikoって

80: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:42:38.21 O.net

コードに合わせないでメロ作るミュージシャンて誰だ?
ボアダムスとかか?

81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:43:48.86 0.net

コード進行先行かメロ先行かってことでしょ

82: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:46:15.42 0.net

aikoはライブで即興で歌うコーナーがある
観客にキーワードを言わせて繋ぎ合わせて無理やり曲作る

84: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:48:04.32 0.net

お前らってaikoにも詳しいんだなビックリしたわ

86: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:48:46.17 O.net

コード進行から使えるスケールは浮き上がるし
メロからつけられるコード進行も見えるし
だいたい普通曲作る人間は前後差あれど同時に考えるんだが

87: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:48:55.43 0.net

我が軍KANちゃんとaikoの名演を貼っとこう
今度君に会ったら

今度君に会ったら - aiko

88: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:52:24.52 0.net

KANとまーちゃんって面識あるのかな

95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:00:04.35 0.net

>>88
相性絶対良いと思うんだよね
ピアノ超絶上手いし芸術家だよねKAN
まーちゃんこういうひとが近くにいたら
想像を越えた成長をしそう

91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:54:07.49 0.net

ダイアトニックから外れたコードとか
スケールから外れた音を多用するから
調和した音楽から外れてるようにきこえるのかね
あとテンションコードを多用するとか

92: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 02:55:25.01 0.net

本格的に詳しい話になってもうついていけない

98: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:03:50.67 0.net

桜フィーバーってKANじゃなかったっけ

99: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:06:29.35 0.net

ハモリってのは主旋律を引き立たせるためにあるから横の音符の繋がりを無視する
これによってメロディックじゃない感じに聴こえるハモで重視するの縦だけなのね

aikoの曲はテンションノートを飾りというには多すぎるほど使う。ロングトーンでも構わずに使う
一般的にテンション以外のCでいうドミソなんかは使うとメロディックに聴こえるので歌謡曲では良く使う
テンションも上手く使うと上級者に聴こえるので効果的な部分にだけ使うのはまあ普通

つまりaikoの主旋律はテンション使いすぎでメロディックに聴こえないためにハモリに聴こえてると推測される

110: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:18:58.07 0.net

メジャースケールなのに6度メジャーを多用するらしい
ダイアトニックだと6度からだとマイナーコードになるのが普通なんだけど
あえて真ん中の音を半音上げて独特の響きにするらしい
テンションコードとか転調とか多いのかな
たぶんジャズとかフュージョンのコンテンポラリー系の音楽を研究してるのでは

113: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:20:49.80 0.net

>>110
どの曲よ?

118: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:39:34.96 0.net

>>113
調べたらカブトムシの
どうした早く言っ「てしまえ」の部分
あとは花火の
三角の目をした~「聞いて」の部分
普通はマイナーコードあてるみたいだけどメジャーコードあててるみたい

115: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:29:22.08 0.net

もっとわかりやすくまーちゃんの様に説明してくれ

116: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 03:33:48.83 0.net

そう専門的な説明されてもさっぱり分からないけど
まーちゃんの説明は何となく分かった様な気持ちになる

135: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 06:35:27.22 0.net

レコーディングみるとリズム感はあるんだろうけど
歌い方が高音で苦戦してた時の鞘師みたいで少し心配になった

144: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 08:03:16.27 0.net

コード感持ってる人の発言だなあって思う

167: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 11:14:26.21 0.net

aikoに佐藤会わせてみたいな
結構ウマ合うんじゃね

169: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 11:34:45.85 0.net

aikoのコード譜見るとなんじゃこれって感じだしな

170: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 11:44:59.12 0.net

音楽家どうしで理論の話になるとたいていケンカになる
同じテーマの研究でも教授によって学説が違うようなものだから

自分はブルーノートはCのブルーノートスケールなら
C7F7G7の流れにある♭7ノート+C7の♭5ノートがブルーノートだと教わったけど反論する人もいるだろう

171: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 11:58:46.05 0.net

milkっていう曲がまさにそれ

175: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 13:08:19.83 0.net

aikoの歌を普通に歌うと音程ハズレてるように聞こえてしまうけど
ハモリパートで歌ってるみたいになるからそう聞こえるってことか

元スレ:佐藤優樹「Aikoさんはメロディを全部楽器で表してハモりパートを全部歌ってるイメージ」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1479488453/
スポンサードリンク