この記事は、黒豹掲示板のスレッド「トリプルに反対してる人の言い分がよく分からない」からまとめました。

1: 名無しさん@黒豹 2016/04/15(金) 08:25:53

【分かるような気がする】
・敢えて治外法権的な立ち位置の曲を作って、そこでは歌割干されメンに積極的に歌わせたい
・そうしないと歌割干されメンがいつまで経っても上手くならないから

【よく考えたらやっぱおかしい気がする】
・1曲レコーディングしたって、通常1時間ぐらい、どんなに長引いても3時間ぐらいの経験にしかならないけど、それで上手くなるというのか?
・ツアーで歌い込む経験のことをいっているのか?だったらべつにカップリング曲じゃなくてもアルバム曲でもいいはずじゃないのか?
・もっといったら、過去曲をツアーで披露してそこで歌割をもらっているというのでも、経験積みとしては十分といえたりするんじゃないのか?

【やっぱり本音は別のところにあるんじゃないのか】
・自分の推しが、歌割という栄誉に与っている姿を見たい、報われたい

【こういう言い分なら分からないでもない】
・1曲のMVに3曲分の予算を集中投入せよ!

スポンサードリンク
2: 名無しさん@黒豹 2016/04/15(金) 13:25:33

>>1
一曲を歌い込む方が上達すると思うが

3: 名無しさん@黒豹 2016/04/15(金) 13:37:46

トリプル反対の人の推しメンが干されだという発想がそもそも間違い

4: 名無しさん@黒豹 2016/04/15(金) 14:19:45

>>1
反対派だけど、最後の一つ以外は賛成派の意見じゃない?
正しい反対派の意見としては
「MV、衣装、メンバーやスタッフの意気込みetc…が一曲に集中すれば最高の曲になるのでは?」
だと思うんだがどう?

5: 名無しさん@黒豹 2016/04/15(金) 18:35:11

アルバム出す頻度が減ってるのにカップリングが無いのがね
歌割りだけでアレコレ言われてる訳じゃないんだぞ

6: 名無しさん@黒豹 2016/04/15(金) 19:42:37

推しの歌割とかDDにとってはどうでもいい話
タニマチ気取りのガチ恋キモヲタばかりじゃないだろ

7: 名無しさん@黒豹 2016/04/15(金) 19:47:21

オリコンで1位になってもどの曲が受けたのかわからない

8: 名無しさん@黒豹 2016/04/15(金) 19:50:40

>>7
それな
3曲同時のせいで、ひとつひとつの曲の印象が薄くなってる
昔は曲名を全部言えたけど、正直ここ最近の曲はうろ覚えだわ

9: 名無しさん@黒豹 2016/04/15(金) 19:57:36

新規さん「モーニングの新曲買ったんだ!
曲名はあの…トリプルA面ってやつで…」
友達「AAAがどうかしたの?」

10: 名無しさん@黒豹 2016/04/15(金) 20:55:40

カップリングない上に
3曲ともアルバムに入っちゃうからアルバム曲も減るしね

11: 名無しさん@黒豹 2016/04/15(金) 22:06:01

J=Jはアルバムで全部揃うと踏んでシングル買わなかった

12: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 07:30:52

トリプルは多すぎだよな
せめてダブルA面でいいんだよ
まあトリプルにしたら売り上げは伸びるけど、アルバムの中身も薄くなるしカップリングへの期待もなくなるから面白くない。

13: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 07:41:54

発売前にテレビに出られてちらっと宣伝させてもらえる時に、3曲ともタイトル言わないといけないせいで変に長くなるのが残念
単体でならちょっとインパクトありそうなタイトルでも、3曲同時にスラスラ言っちゃうからファン以外の人には結局何も覚えてもらえなさそう

14: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 07:52:17

カップリングへの期待って何?
A面だとYouTubeで観れちゃうから、「発売前にはどうしても聴けない曲」というのがあってほしいってこと?

15: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 08:12:09

トリプルはA面(メイン)だけだから、カップリングみたいに歌割少ない子を使えない気がする。

16: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 08:29:28

カップリングだから出来る曲がある
カップリングベストとシングルベスト聴いて何も違いが分からないとか言われたらどうしょうもないけど

17: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 08:34:09

>>1がいう
「敢えて治外法権的な立ち位置の曲を作」るっていうことね

18: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 08:35:02

例えばガキさんとさゆだけで構成された「弱虫」とか、絶対にシングルじゃ聴けない「モーニングカレー」とか
シングルではありえないような遊び心や自由度の高い曲が産まれないじゃん

19: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 08:40:05

ライブでの定番曲って結構カップリングとアルバム曲な事が多い
トリプルシングルばかりだとライブも3曲は新曲固定になっちゃうからパターン化しがち(特にハロコン)

20: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 08:58:13

全部にMVがあって嬉しい反面、
どんなダンスなのか生で見ないと分からない
ってのが無くなってしまう
以前まではそういうのもライブの醍醐味だった

21: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 09:03:12

つべの再生数も分散しすぎてどれもパッとしないのも問題
ハロプロ内で全グループトリプルだから尚の事パッとしない

前は各グループの最新シングルをまとめて連続で観て楽しんだりしてたけど今はやらなくなったな

22: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 09:17:24

治外法権的な曲への楽しみってことでは、
そういうのをより紛れ込ませやすいのはシングルよりアルバムだと思うんだけど
カップリング待望論>>アルバム待望論なのは何故?

23: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 09:30:14

だから、どっちも待望だよ
アルバム出すにしてもシングルが3曲もあったらその分アルバム曲が減るんだから同じ事でしょ
Juiceかそれで苦肉の策みたいなアルバムの出し方したくらいだし

24: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 09:45:00

制作チームとしては:つんく♂縛りを止めて作家開拓してるから、出していいんならアルバム曲バンバン作るよ?治外法権的な曲も紛れ込ますよ?
マーケチームとしては:いや、アルバムだと2万枚いかない(ワンフォー絶頂の14章ですら3万枚ギリギリ)こんなんじゃコスト回収できないので制作GO出せないよ
ヲタとしては:だって…最安単価3000円以上なんて出せない…それなら握手券買っちゃう…ヽ(`Д´#)ノ

25: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 09:59:57

そのヲタってやつ偏りすぎだろw
まあシングル何枚も買うやつもアルバムは一枚しか買わないってのが多いだろうけど

26: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 10:04:28

娘。に限らずカントリーもこぶしもはやくアルバム出してほしいだろ?
ジュースだってアルバム出ていい楽曲増えただろ?
でもこのままのペースじゃ初アルバムはシングル祭りになるかジュースの特殊構成アルバムにするしかない

27: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 11:17:45

J=Jのアルバム最高じゃん

28: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 11:27:59

アルバム曲だっていいよ歌割り多い曲もらえるなら
でもアルバム曲や過去曲でさえ2番に一言だけ歌詞があるとか、
メンバー分割したときにも毎回その他大勢の大人数組に入れられるとか
現状全てにおいて干された状態で、さてどこ改善する?ってなったら
やっぱりトリプルA面が癌じゃね?ってなってるんじゃない?
トリプルA面で曲量産しすぎなせいでアルバム制作が遅れ
制作したとしてもA面曲ありすぎてアルバム曲減少→後列メンメインにする曲作る余裕ない
コンサートでもA面曲ありすぎで過去多く曲やる余裕ない→後列メンメインの曲やる余裕ない

29: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 11:33:07

話ズレるけど「弱虫」がカップリングだった時
8期ヲタとかえりりんヲタとか憤慨しなかったの?
通常カップリングしか希望がなかっただろうにそのカップリングまで
一言もユニゾンさえも歌わせてもらえなかったわけでしょ?

32: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 11:59:33

>>29当時8期推してた
狼とかネット上のコミュニティにあまり興味なかったから個人的な感想だけど、正直「ああまた目立たないな」って気持ちもあった
でも曲そのものがすごく良くて、特に全然活躍してなかったさゆの使い方に感動して凄く好きな曲にもなったし今も好きなカップリング上位

実力もあるのにボトム扱いだったガキさんと完全に後列だったさゆを起用したのが味噌かも
これがさゆれな小春とかだったら同じいい曲でも受け入れ難いかも

30: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 11:37:40

俺の推しも歌割相当少ない方だけど、本人が頑張るしかないと思ってるな。
そんなことで怒ったことは無い。

31: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 11:53:51

A面を1曲にするためにはそのグループの方向がはっきりしていないと選べない
そして選択には責任あるプロデューサーが不可欠
でもA面を3曲にすることでその方向性を決めなくても良さげな曲をいくつか作るだけでいい

後列メンバーのための楽曲とかグループを育てるのはプロデューサーの仕事だけど
プロデューサーいないし個別のメンバーのこととか良くわからないからグループ全体で歌える曲しか作らない
歌割りも大きな差がないなら均等にしておけばいい

これが事務所が出した、つんくを除外してやっていく方法なんじゃない

36: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 13:36:25

>>31
それがハシプロという事だな

33: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 12:02:15

さゆれな小春じゃない、愛れな小春だった

34: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 12:11:39

トリプルA面で種類増やすくらいなられいながいた頃みたいにカップリング違いでパターン増やして欲しい
A面はhelpme一本、カップリングは数人ずつに分けて4曲くらいパターン別に収録
当時は色々言われたけど今よりマシ

35: 名無しさん@黒豹 2016/04/16(土) 12:25:26

とまあ後列への期待ってのは確かに大きなトリプル反対要素な訳だけども

でもね、やっぱり今のクールハロー路線の中で本来のハロプロらしい楽しい楽曲や
キテレツ怪奇だけど語り合いたくなるような楽曲を求めるにはアルバムやカップリングが必要不可欠だと思うんだよ

後列にもウンヌンってのにかける期待は何も歌割りだけじゃなくて面白い化学反応があるんじゃないかとか、そういう部分もあるのさ

元スレ:トリプルに反対してる人の言い分がよく分からない
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1460676353
スポンサードリンク